古野のブログ

ブログを始めます

2016.02.19

ブログを始めます。

これまで、「メルマガ」「webマガジン」といろいろと発信をしてきましたが、どうしても、言いたいことがありすぎて、ついつい〝手前勝手〟な主張をしてきました。

ブログに変えたからって、これまで通りに「主張する」には変わりありませんが、もっと皆さんの反応を反映しながら、対話できるようにしていきたいなと思って、双方向になりえるブログ形式に変えてみました。

フォロワー(と言うんですね)の数を競うようなことに興味はありませんが、対話できるような方々や、役に立つと思っていただける方と繋がりたいと思っています。不特定多数を相手にするのは基本的に得意ではありませんので、「発信と対話」を目指したいと思っています。是非ご協力いただければ幸いです。

IMG_4162_webただ、ブログと言っても、日常的な日記や出来事を書くつもりはありません。基本的に書きたい、発信したいことは、「組織と個人の生産性を高める」ためにどうすればいいかであり、そのためのアプローチが「人と組織の関係」です。例えば、チーム論、組織論、人間関係論、もちろんFFS理論です。それから、「人の個別的特性」についてとなります。

それらのテーマを束ねて、ある意味でかき混ぜて…。いい議論できるといいなと思っています。

 

株式会社ヒューマンロジック研究所 代表取締役

古野 俊幸(ふるの・としゆき)

関西大学経済学部卒。
新聞社、フリーのジャーナリストなどを経て、1994年、FFS理論を活用した最適組織編成・開発支援のコンサルティング会社・CDIヒューマンロジックを設立。
CDIヒューマンロジックのホールディングカンパニーとして、1997年に株式会社イン タービジョンを設立し取締役に就任。2004年4月からインタービジョンの代表取締役に就任。その後、社名変更を経て、現職。
現在まで約600社以上の組織・人材の活性化支援をおこなっている。チーム分析及びチーム編成に携わったのは,40万人、約60,000チームであり、チームビルディング、チーム編成の第一人者である。

A 16  B 9  C 14  D 17  E 3 / DAC

使命感、決断力をもって、有事に変革を推し進めることを得意とする。組織先導型。

>> FFSとは?

記事カテゴリ

  • 書籍やマンガから「人事」や「組織」を学ぶ!『ナナメヨミ』
  • 1日5分、「4行」の日記が未来を変える!?『4行日記』
  • ヒューマンロジック研究所の社長・古野のつぶやき『古野のブログ』