4行日記

第11回 岩田望美さん(後半)

2020.02.21

前半に続き、岩田望美さんの4行日記をご紹介します。

岩田さんのFFSデータ: A 5 B17 C11 D13 E18

========================
(22本目)
■研修資料の作成に携わった
→なるほど。
 参考
 □研修で使う講義資料を講師と作成した。

◆依存心があると完璧なものはできない
→なるほど。良い気付きです。
 相手任せでやってくれるだろうと思った瞬間
 無責任になり(手を抜く、考えなくなる)、
 結果目標物は完成せず、仕事は完遂しません。
 そうなるとどうなるか・・・目的が達成しません。
 
●当事者意識を持て
→小林先生からzenzenzen始め時に応じ示唆されます。
 随所主となれ、いつでもどこでも主人公、己を生き切れと。

★私は全力で取り組む人間です
→素晴らしいです!!文法留意~している!!
 岩田さんらしく、自然体で。
 *毎日宣言は見て、暗唱し、心身に染み込ませていきましょう。

(コメント)
保全性が高い私は、初めて取り組む仕事に対して不安があり
主体的に業務に取り組めないときがあります。
(上司や先輩に、頻繁に確認をしたり、答えをもらおうとしてしまう)
自己理解が進んでいく中で、気付いた陥りやすい癖について書いた日記です。

========================
(26本目)
■セミナー集客のためにチラシを作成した
→なるほど。
 内的事実表記参考
 □“セミナー集客のために”チラシを作成した。
 客観的事実表記参考(例えば)
 □事例紹介セミナーのチラシを作成した。

◆無になることで洗練されたものが創れる
→なるほど。
 必要な物だけが残り、訴求ポイントが明確になり
 鮮明に効果的に表現できると受け取りました。

●過去を捨てろ
●無になれ
→なるほど

★私は日々進化している人間です
★私は無から創造力を働かせている人間です
★私は1つ1つにに集中している仕事人です
→良いですね。潜在意識に染み込ませていきましょう。

力みがとれた感じがします、良いですね。
岩田さんらしく、個性の強みを発揮して
益々成長していってください。
楽しみにしています。

(コメント)
4行日記を書かなければ・・・・という状態から抜け出し、
日々の業務から、自然と発見→教訓→宣言が沸いた日記です。

(30本目)
■会社から自宅へ帰る準備をした
◆業務の終わりを感じることで、新たな明日を感じれる
●今日より明日
●明日は新しい自分
★私は一新している人間です
→一日に区切りを付けて、今日を糧に明日の自分を先取りです。
 これからも4行日記を活用して、自己拡大をしていってください。

30本達成、おめでとう!!!
特別な事では無い、何気ない日常からの気付き。
素晴らしいですね。
岩田さんらしさもにじみ出ています。
申し分ありません。
共に成長していきましょうね。

(コメント)
この日は、仕事で凡ミスによりお客様にご迷惑をおかけした日でした。
保全性が高い私は、失敗をとても気にするので、
4行日記に取り組む前の私ならミスについて書いていた思います。
でも、この日は、「ミスは次回以降しないように気を付ければいい。
このミスさえも成長の糧、明日に繋がるんだ」と素直に思えた日でした。
4行日記に向き合い続けた4か月間の結果を感じられた1本です。

47422290_10210188946358790_2567786862663958528_n

4行日記に取り組んでいる方へ
4行日記は、書くことが難しいと感じる方もいるかと思いますが、慣れてくるとコツを掴むことができます。また、生活の中で、ふとスーパーバイザーのコメントの意味が分かり、理解が進むこともあります。
日記を書く→宣言を暗誦する→日常生活を送る→日記を書く・・・
このサイクルを繰り返すと、確実に変化がおきます。そして、周囲の人や環境に振り回されがちな日常が、自分主体に変わってきます。
 4行日記を通じて、人生の目的・目標も明確にし、活き活きと人生を送る方が1人でも増えること祈っています。

ヒューマンロジック研究所 シニアコンサルタント  パーソナネルアナリスト SEPスーパーバイザー

蒋野かおり(こもの・かおり)

A:7 B:14 C15 D14 E3

柔軟に受け入れながら、合理的に判断し、積極的に動いていこうとする個性タイプ。

>> FFSとは?

記事カテゴリ

  • 書籍やマンガから「人事」や「組織」を学ぶ!『ナナメヨミ』
  • 1日5分、「4行」の日記が未来を変える!?『4行日記』
  • ヒューマンロジック研究所の社長・古野のつぶやき『古野のブログ』